一億総フリーランス時代の リーダーシップ

会社という概念が無くなり、フリーランスという働き方がますます増えていくこれからの時代。一億総フリーランス時代を生き抜くための戦略とは?そして、これからのマネジメントやリーダーシップのあり方について考察するブログです。

フリーランスに憧れを抱いている人はぜひ知っておきたいこと

 

僕も当初はフリーランスに憧れを抱いていました。
会社と言う組織から離れて一人で全てをやっていく。
非常に格好よく、周りからの評価もぐんっと上がるものだと
そう感じていました。

 

ただ本当にフリーランスについて、よく理解できますか?
ただ憧れだけで「フリーランスになってやっていくぞ」と言っていないでしょうか?
メリットデメリットを自分の口で説明できないことには、何も始まらないですよね。
じゃあそれを知っておいてからフリーになっても遅くはないのではないでしょうか?
この記事を読んでもらって両方を知っておきましょう。

 

まずはメリットから、フリーになることによって全てが自由に動けるようになります。
どんなに働きやすい職場にいても、自分の意見が通ることはまれです、
それに時間、場所全てにおいて自由になるなんてことはありません。
あと僕が一番嬉しかったのは不謹慎かもしれませんが、
好きな時に休めるということですかね。

 

決してやる気がないわけではなく、
自分のペースで、やりやすい環境と時間を使えるという点で、
素晴らしくモチベーションが上がります。

デメリットとしては、今言ったように
モチベーションを自分であげなければならないということです。

 

それといきなりフリーになるのはかなり危険かもしれません。
例えば、何の練習もなくスキーをするようなもので、
ある程度の技術、信頼、経験がなければうまくはいかないでしょうし、
誰もあなたのことを信頼してくれないでしょう。

 

それに会社の中で学びながら働く楽しみも知って置いた方がいいかもしれません、
最初から孤独にやっていくよりも、たくさんの人の中でもまれながら成長していく。

その結果がフリーランスとしての自分の力になるのではないでしょうか。


これからフリーランスを目指す方、
気楽にやれると勘違いするのは大きな間違いですよ!



なぜなら全て自己責任でやっていかないといけないからです。

ミスも成功も全て自分に降りかかってきます。
あなたはそれに耐えられますか?

 

もし今会社に勤めていらっしゃるようでしたら、
ある程度の自信と信頼関係を築いてからでも遅くはないのでしょうか?

では、メリットデメリットを紹介したところで、
私は自分の仕事にもどることにします。



時間や記事を書く自由が利くところもフリーランスの嬉しい所ですからね。

にほんブログ村 経営ブログへ にほんブログ村 経営ブログ 仕事術へ ブログランキング・にほんブログ村へ